
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

美祢サーキットをマツダが買収

美祢サーキットの閉鎖が報道されたばかりですね。

と思ったらマツダが買収するそうです。
ただし、テストコースとして使用するためだそうです。
他にもテストコースは保有しているようですが、コースの不足と
高速旋回テストの実施が可能ということです。

地元への開放も検討しているそうですが長年開催されていた
フォーミュラ・ニッポンの開催は想定していないとのこと。
(´・ω・`)

【2006/01/17 13:59】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

SUPER AGURI Formula1

今さら・・・w
11月1日についに噂されていた11番目のチームが発表されました。
噂通り代表は鈴木亜久里氏。
ファクトリーは旧アロウズ・チームの工場を使用する模様。

エンジンはホンダで確定ですが、ドライバー、タイヤ、スポンサーは未確定。
申請はしたそうですがそれが受理されるかもこれからだそうで。
シャシーの知的財産権の購入も許可されるかはわかりません。
つまり、時間がなさすぎるwww

ただ、チームの増加などにはバーニー・エクレストンも前向きらしいので、期待はできますね。

【2005/11/06 16:40】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2005F1最終戦中国GP

ついに2005シーズンも幕を閉じました。。。
何だかんだで結構面白いシーズンだったな、と。
最終戦までもつれたコンストラクターズ・タイトル争いはルノー・チームが獲得。
ダブルタイトルを達成しましたね!

開幕戦から最終戦まで一貫して速く、何よりあの信頼性がもたらした結果でしょう。
マクラーレンは中盤から最速を誇っていましたが、信頼性に欠けたのがね・・・orz

一番意外だったのはフェラーリの苦戦でしょう。
最終的にコンストラクターズで3位、ミハエルがドライバーズで3位。
決して悪くはない数字のようですが、数字以上の差があった気がします。
まぁミハエルのドライバーとしての能力はやはり高いと感じさせたと思う。
らしくないミスもありましたが・・・

ミナルディ、ジョーダン、ザウバーの3チームにとって最後のレースとなりました。
まあ他チームに買収されたのでチームがなくなるわけではないですが。
それでも中小のプライベーターはこれで消滅ですからね・・・。
巨大資本のバックアップのないチームの活躍は最近は難しかったしね。
それでもこの3チームはなかなか優秀な若手ドライバーを輩出するなど良くも悪くも存在感を示していたと思いますw
乙!

最後に佐藤琢磨。。。
最後までツキがありませんでしたね。
スタートのミスもセーフティーカーに助けられ順位を上げたところでトラブルorz
明るいニュースとして来年シートを獲得できる可能性が出てきたということで、期待。

【2005/10/16 23:59】 モータースポーツ | トラックバック(6) | コメント(0) |

F1日本GP

楽しかったですね!
日本GP史上初の地上波生放送。。。
結果が出てないってのは大きいですよね。

にしても今回はレース全体としても面白かったので良かった。
トヨタやホンダ、ブリジストンや佐藤琢磨にとっては別でしょうが・・・。
予選が雨で荒れて速いクルマが後方スタートになったことで最近では
珍しく追い越しも沢山あったしピット戦略も様々でした。

レース中盤までライコネンが勝つとは思っていませんでしたね。
フィジケラがいたし、アロンソを抜くのはきついかな、と。
アロンソは遅い車に引っ掛かるなど不運でしたね。
フィジケラは開幕戦以来の勝つチャンスでしたがもちませんでしたね・・・

佐藤琢磨は予選5番手と高位置からのスタートでしたが・・・orz
1コーナーでコースオフ→バリチェロと接触→緊急ピットイン('A`)
と順位を落とし、トゥルーリを追い越そうとして接触してしまい13番目で
最後まで走りきりましたが審議の結果ペナルティーとしてレース結果から
除外されてしまいました(´・ω・)
来季のシート獲得の可能性を実現するためにも最終戦頑張って欲しい。

コンストラクターズ・タイトルはルノーがマクラーレンをわずか2pt
差でリードしているので最終戦でどちらが獲得するか見物ですね!

【2005/10/09 22:06】 モータースポーツ | トラックバック(1) | コメント(0) |

ラリージャパン結果

第2レグまでトップ快走のP・ソルベルグは何とリタイア(´・ω・`)
結果プジョーのM・グロンホルムが逆転で優勝しました。

プロダクション・カー部門では日本の新井敏弘選手が優勝!
是非またWRカーに乗って総合優勝を目指して欲しいですね。

写真は日本の未舗装路の特徴「轍」ですね・・・

【2005/10/02 23:59】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラリージャパン開幕!!!

今年もやってきましたラリージャパン!
昨年に続いてWRCの1戦としては2回目の開催になります。
昨年はスバルのペター・ソルベルグが終始リードを保ったまま優勝!
今年も第1レグではトップのようで期待大ですね。
もちろん三菱にも頑張ってひ欲しいですよ?w

前戦ラリー・グレートブリテンでのアクシデント(詳細は省きます)
によってプジョーの参加がないのではと噂されましたが無事に参戦
してなかなかのポジションにいます(第1レグ修了時点)。

来年にはプジョー及びシトロエンが撤退してしまうそうで残念ですね。
こんなに速く毎年チャンピオン争いを続けているのに・・・

大体北海道に住んでるのに・・・学生なのに・・・
見に行く時間がないってどういうことよ('A`)
社会人になったら是非見に行きたいな・・・orz

【2005/09/30 21:52】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

史上最年少F1チャンピオン誕生

今朝早朝に行われたF1ブラジルGPで、ルノーチームの
フェルナンド・アロンソが3位表彰台に上がり2005年の
F1ドライバーズタイトルを獲得しました。

スペイン人としても初だそうですね。
スペインではアロンソの活躍もあり近年F1が大人気みたいです。
日本人ドライバーももっと活躍すれば日本でも盛り上がるかな。
トヨタにホンダ、ブリジストンは確かに頑張っているけど、やっぱり
ドライバーが主役ですからね。

史上最年少。
生まれたの自分より後・・・w
おめでとうございます!

【2005/09/26 21:57】 モータースポーツ | トラックバック(3) | コメント(0) |

F1ブラジルGP

今週はインテルラゴス・サーキットです。
シリーズも終盤でタイトル争いも関わってきます。

流れ的にはドライバーズ・タイトルはアロンソで、
コンストラクターズ・タイトルはマクラーレンかな?

佐藤琢磨はグリッド降格のペナルティもあったので今回は
アタックを見合わせて、1回ストップ作戦にした模様。
頑張れ~。

【2005/09/25 23:59】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

佐藤琢磨シート喪失(´・ω・)

ん~予想されていたことではありますが、確定してしまいましたね。
ウィリアムズに移籍するはずだったJ・バトンがダダをこねて(笑)
結局B・A・Rに残留することになっちゃいました。

バトンは確かに速いんだけど、去年今年と契約問題でトラブルを
起こしてイメージは良くないですよね。格好は良いけどw

相当な額の¥が動いたらしいけど、どうなんだろう?
確かにバトンは速いかとは思うけど、アロンソやライコネンのが
速いんじゃないかって個人的には思う(ファンの人ごめんw)。

それより佐藤琢磨の来季が気になりますね。
現在のF1はシート数も限られている上に空きが殆どない状況。
厳しいですね。
現実的にはジョーダン(ミッドランド)しか選択肢(望み)がないし。。。
とりあえず残りのレース頑張って欲しいと願うばかりです・・・。

【2005/09/23 20:33】 モータースポーツ | トラックバック(1) | コメント(0) |

F1ベルギーGP

今週はスパ・フランコルシャン・サーキットですね。
F1が開催されるコースの中で最長です。
山間に位置するために天候が変わりやすくスパウェザーと呼ばれています。
やっかいなのはコースの一部が雨で濡れ、一部が乾くと言う状況。
1周ピットインのタイミングを逃すと相当順位を落としてしまいます。

さて、今週というか今日は選挙のため特番の影響で放送時間が遅い('A`)
投票したい候補者も政党もないけど一応投票行ってきました。
来年からサラリーマンになる予定の人間としては、将来の労働環境やら
年金とかの方が郵政なんかよりよっぽど重要なんですけどね。
残業代出なくなって税金上がって年金破綻して・・・素敵な未来が待ってますねw

さて、この1戦でアロンソのドライバーズタイトルが決定するかも。
まぁ、今年1年コンスタントに速かったですからね。
ただ最終戦にもつれたほうが見てる側としては楽しいんですが・・・w
それにどちらかといえばライコネン派だしw
さて、どうなることやら・・・???

【2005/09/11 23:38】 モータースポーツ | トラックバック(3) | コメント(2) |

F1イタリアGP結果

('A`)
○rz

ライコネンは11番手スタートからの怒涛の追い上げ。
でもタイヤトラブル発生。
これにより1ストップ作戦のはずが2度目のピットストップを余儀なくされる。
終盤にはモントーヤにも同じようなおトラブルが出ていましたね。
これはマクラーレンのマシンとの相性かな?トルコでのウィリアムズのように
もしくはマクラーレンのタイヤの使い方によるものかもしれませんが・・・

今回の結果によってライコネンのドライバーズタイトル獲得はより厳しい状況に。
アロンソも好きだからタイトル取ったら嬉しいけど、ライコネン派なので・・・w

でもって佐藤琢磨・・・○rz
スタートで一旦トゥルーリにかわされるものの抜き返しスタートと同じ4位をキープ。
で、1回目のストップまでは順調なペースで快走。
順調だなと喜んでたらピットミスとは・・・
無駄に2度目のピットインをしなければならず後退。
結果16位。。。
バトンも8位に入るのが精一杯。
今年のB・A・Rはドライバーが頑張っても報われないですねぇ。
次戦スパに期待しましょう。

【2005/09/05 04:36】 モータースポーツ | トラックバック(3) | コメント(2) |

F1イタリアGP

いつもは真っ赤なティフォッシで埋まり盛り上がるスタンド。
今年はフェラーリの不振もあるしどうなんでしょう?
にしてもライコネンスターティンググリッド10番降格って('A`)
今年何回目ですかメルセデスさん・・・

今年のルノーや過去5シーズンのフェラーリは速さと信頼性を両立させていた。
しかもシーズン通して。
今のマクラーレンは確かに1番速い。
でも信頼性がイマイチ。。
こんなことではライコネンを他チームに取られちゃいますよ?

あと、久しぶりに佐藤琢磨が良いパフォーマンスを見せているようです。
是非来シーズンのシートのためにも、速さを見せて、結果も出して欲しい。
頑張れ琢磨!!!

【2005/09/04 22:53】 モータースポーツ | トラックバック(2) | コメント(0) |

F1トルコGP

初開催!

何か開催前から結構コースの評判が良く期待してました。
いつものようにフジテレビのHPをチェックしたら・・・
放送時間 午後10時55分~
その時の時間午後11時30分。

ヽ(゚∀。)ノウェ

出遅れたorz
慌ててTVを10日ぶりくらいに付けますたwww

したっけいきなり兄マッハとウェーバーが絡んだ('A`)
M・シューマッハファンではないが、ああいうシーンは嫌い。
しかも終盤にはモントーヤとモンテイロが絡むし('A`)
あれは両方の誤解が生んだ接触でしょうね。
モントーヤからしたら「周回遅れなんだから譲るのが当然」
モンテイロからしたら「そこでラインは変えないだろう」
ただし、一つだけ言えるのは、ミハエルの件も含めて
周回遅れのマシンが当たっちゃダメ
ってことですね。

レース自体はお気に入りのライコネンが前戦ハンガリーに続いて2連勝^-^
コースも結構細かいアップダウンがあって見てるほうは楽しいですね。
走るほうはたまったもんじゃなさそうですがw
出来ることなら、スタートから見たかったですねヽ(`Д´)ノ

トルコと言えば、エルトゥールル号の時の恩を忘れずにイラン・イラク
戦争の時に日本人を救出してくれたことなどが知られていますね。
ていっても自分知ったの最近ですけどね('A`)
まぁ、でも是非語り継いでいきたい良いお話ですよね。

【2005/08/22 16:48】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

F1ハンガリーGP

ネタがないからまたF1のことを。。。
ハンガリーGPの舞台はハンガロリンク。
ホームストレートが800㍍くらいしかなくて他はクネクネ
してて抜きどころがないのが特徴。

予選は結果しか見てないけど、フェラーリのミハエル・
シューマッハが今シーズン初ポールポジションを獲得。
今シーズンは予想もしていなかったフェラーリの苦戦。
ようやく開発が追いついて来たんでしょうか。

ハンガリーGPでは過去に凄いレースがありました。
1997年に行われたレース。
当時はウイリアムズが強く、フェラーリやベネトン、
マクラーレンが後に続く状態でした。
しかしこのレース、終盤まで弱小(失礼w)チームの
「ダンカ・アロウズ・ヤマハ」のデーモン・ヒル氏が
トップを快走しました。

最終盤にヒル氏の操るA18のギアが(確か)2速に
スタックするというトラブルにより当時ウイリアムズの
ジャック・ヴィルヌーブが優勝を飾りました。

お世辞にも速いとは言えないマシン。
パワフルとは言えないエンジン。
しかしあのパッケージでのあの走りは今でも強く覚えています。

ヤマハのエンジンはパワーは少しトップより劣っていたけど、
他のどのエンジンよりも軽いという利点を持っていました。
どこまでをエンジンとするかによって変わってきますが、当時
120㌔㌘程度が主流だったのに対し、ヤマハは違う方向から
開発にアプローチし、100㌔㌘を切っていたはず。
マシン全体の重量バランスを考えるとこういった特徴がこれまた
特徴的なハンガロリンクに合ったんでしょうね。

【2005/07/31 20:24】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネタハッケソ

7月10日に行われたF1GP第11戦でネタ行事が行われました。
詳しくは以下の記事をご覧ください(下ネタですw)
走った! イギリス『裸の賭け男
(引用: モータースポーツ・フォーラム:@nifty

もうね、最高www

>「マーシャルが次々に寄ってくるものだから、
>『良かった。制止されるんだ』と思ったら、
>みんな財布にお金を入れて『頑張れ!』だものな。
>結局一周走らされちまったよ」

面白すぎですヽ( ´¬`)ノ
あんな悲惨な事件の数日後ですが、懐の深さを感じたのは・・・
自分だけかも?w
まぁ、
>このイベントの収益はチャリティに寄付される。
とのことです。

【2005/07/14 17:15】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

F1イギリスグランプリ

えっともう決勝レースも終わっている時間ですね。。。
一応テレビでレースの内容を見るつもりなので結果は良く
わかりませんが、ネットを見る限りでは無事に終了した
ようで安心しました。
今週は先週のフランスGPと連戦なわけですが、7日に
イギリスのロンドンで同時多発テロが起きたので、開催
が危ぶまれたりもしたようで心配でした。。。

テロはいつどこで起きるかわかりませんよね。
日本が標的にならないとは言い切れないわけだし。
しかも平和ボケした日本は標的になったら脆いだろうと思います。
対策をしても対策しきれるものではないし。

『平和』

願いは届くのか・・・。

【2005/07/10 23:48】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

F1アメリカGP

今日早朝にF1アメリカGPが開催されました。
見た人いるのかな?
ちなみにrioは最後まで見ましたよ(・∀・)アヒャ!!

もう、なんというか、ねぇ(笑)
ωαγατα..._φ(゚ー゚*)
結局ファン不在ですよね。
形式上レースは成立しているからあんなんでも入場料は戻ってこないし。

他の解決策はなかったのかな。
もちろんミシュランに非があるとは思うけど。
FIAももう少し柔軟な対応しても良かったんじゃないかと。
じゃないとファンが離れていってしまいますよね。

代替タイヤ案は良かったと思うんだけどな。
もちろんブリヂストンユーザーをグリッド前方に移動するとか
ミシュランユーザーはピットスタートなどの対応は必要ですが。
13ターンにシケインを設置する案もあったらしいですね。
この場合はノンタイトル戦になるそうです。
前者の場合はどういう扱いになるのかはわかりません。

ノンタイトル戦になるのも寒いけど、今朝のはもっと寒い。
中学時代にF1見始めて、かなりはまってたけど最近興味が薄れてきてた
ところに今朝の出来事でしたからね。
F1もかなり商業主義に走っているけど、ファンがいないと
成り立たないってことをちゃんと認識すべきですよね。

【2005/06/20 19:27】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ルマン

今週末、というか今夜からルマン24時間レースが行われますね。
モータースポーツ大好きなんです。
しかも今年は童夢・無限に日本人ドライバー3人の純国産チーム
で総合優勝の期待も持てるそうです。
あのトヨタですら出来なかったことを。。。
ちなみにTS020カッコ良かったですよねw

まあでもここ数年は実は見てなかったりw
何か、燃費勝負になってる感がありませんか?
そこが個人的にちょっと面白みに欠けるかな、と。
速いものが勝つってのが熱くていいんですが、まぁ1周が長いから
しょうがないのかな・・・。

あとはやっぱり見た目でしょうね。。。
最近はオープンボディしかいないですよね(市販車改造クラス除く)。
あれがねぇ、微妙w
個人的には何年か前のベントレーが超格好良かった!
あとはトヨタTS020も良かった。
あーいうのまた出ないかな?
まぁ、雨が降ったり前走ってるクルマのオイルとかで大変らしいけどw

【2005/06/18 18:55】 モータースポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
goto page top

rio


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Links
Search
News

RSS

FC2Ad

new sentiment
